意識して小麦を抑えるグルテンフリーは私向け!?

初めてグルテンフリーというダイエット用語を聞いた時、それは一体何なのか?

 

という状態だったのですが、解説を読んでいるうちにだいぶ納得出来たもの。血糖値を急上昇させるデメリットを持つグルテンはダイエットの大敵であり、特にそれを多く含む小麦をメインとした食べ物を徹底的に控えるという方法でした。

 

そういえば昼食にケーキや菓子パンを結構取り入れる等、知らず知らずのうちに小麦メインの食品を多く食べていた私でしたから、そこはなるほどと反省し、それ以降はなるべく小麦を多く含む食品を避け、同じ炭水化物でもどちらかと言えば食物繊維豊富な米や芋類といった和食を中心に食事を組み立てる事にしたのです。

 

元々芋類は好きな方でしたから、いきなりグルテンフリー仕様にしても大きなストレスは感じず、また間食に意識が向きがちな時間帯も運動や趣味等集中出来る取組みでそういった気持ちを抑えた結果、比較的素直に小麦を減らす事が出来ました。

 

その結果お腹を満たしたいという変な焦りの気持ちが消え、また比較的少食でも十分な満腹感を感じられる様になりました。肝心なダイエット効果に関しては今一歩というところですが、まだ初めて1ヶ月弱、もう少し様子を見ればきっと少しは効果が見え出すと期待しています。