グルテンフリーとはどのようなことをするのか

グルテンフリーという言葉を聞いたことはありますか。テレビや雑誌などでグルテンフリーが紹介される機会が増えましたが、グルテンフリーとは具体的にどのようなことをするのは知っている方は、少ないのではないでしょうか。

 

では、グルテンフリーとはどのようなことをするのでしょうか。 グルテンとは、小麦やライ麦などの穀物の胚乳に含まれるタンパク質の一種です。小麦に水を加えて練ると粘りがでますが、これはグルテンの働きによるものです。

 

グルテンの摂取によって、肥満、アレルギー、腸の不調などを起こす方がいるようです。このような方がグルテンを避けることでダイエット、美肌、アレルギーの緩和などの働きが期待できるといわれています。 グルテンフリーでは、グルテンを含む食品を避けるようにします。具体的には、小麦や小麦を使用している食品、ライ麦、大麦などを避けるようにします。小麦を使用した食品は身近にあふれています。

 

醤油、パスタ、ラーメン、パン、お好み焼き、パンケーキ、ビール、シリアル、揚げ物なども小麦を使用しています。 普段、パンやシリアルなどを食べている方は、主食に何を食べたらいいのか困りませんか。小麦を控える代わりに食べられるものはたくさんあります。米、キヌア、きび、あわ、大豆、とうもろこしなどはグルテンを含んでいないので食べることができます。